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メッサーシュミット Me 309は第二次世界大戦時にドイツで試作された単発単座レシプロ戦闘機。Bf109の後継機として1940年試作指示が出され、1942年7月に初飛行した。当時の単発戦闘機としては珍しく意欲的な前輪式降着装置を持ち、胴体に引き込み式の冷却器を備えた洗練されたスタイルであった。しかし、ラジエータの過熱や機体の安定不良など欠点が多く是正作業に取り掛かったが、Me262の優先生産方針もあって4機の試作のみで開発中止になった。試作機の一部はMe262開発のための諸テストに転用された。 == 技術的特徴 == Bf109は主脚の間隔が狭く離着陸時の安定性に難があった。そこで本機では主脚を主翼に取り付け内側に引き込む形式として主脚間隔を広くした。更に降着装置を前輪式とし、地上姿勢での前方視界を確保。後方視界についても涙滴型キャノピーを採用し、キャノピー後端から尾翼にかけて胴体をなだらかに低くして視界を妨げないようにする、Me262にも共通するデザイン手法を採り入れた。これらBf109の弱点を改善した上で引き込み式ラジエータ、与圧キャビンを備え、強力なエンジンを搭載することで飛行性能の向上を図った。また重装備の機体を短距離着陸させる為、プロペラは逆ピッチまで可変できる様になっていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Me 309 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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